Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

年末はずっと良いお天気が続いている京都です。気温も雪が降るほどは寒くありません。大掃除は早くから始めたので一日一箇所程度のペースですが、全部終わりそうです。一番驚いたのはトイレの貯水タンクの汚れです。カビが一面を覆っていました。年に数回は…

アルバイト経験 Part3

デパートが閉店したからのアルバイトです。通用口から出入りします。 答えは売り場の改装作業でした。特にマネキンが中心です。あとは売台(ばいだい)やフィッティングルームですね。指示に従って搬入、移動、搬出、結構な肉体労働です。マネキンは背が高い…

高校生時代の思い出

京都の公立高校の小学区性の地域割です。今でこそ二類や三類といった小学区制を超えた就学がありますが、当時はありませんでした。更にややこしくしているのが府立と市立です。ジグソーパズルのようにピースが混ざっていて自分の意思による選択肢はありませ…

上海ライフ Part7

上海の交通事情についてです。 まだまだ延伸されますが、上海の地下鉄の総延長距離は676Km、東京は307Kmだから如何に長いかがわかります。東京の場合は私鉄やJRとの総合乗り入れを加算する必要がありますが、それにしても凄いですね。上海の場合は採算度外視…

中学生時代の思い出

小学校を越境していたから中学に入学しても全員が初顔です。6年間同じメンバと同じクラスで過ごしてきた私にはショックでしたね。7クラスもあるなんて。一年の担任は体育、二年は社会、三年は国語の先生でした。もちろんクラス替えがあります。 お弁当を作っ…

上海ライフ Part6

私が中国で生活している間に中国の歴史に残る出来事が幾つかありました。 一つ目はチベットの民族紛争勃発です。今でも弾圧、差別問題が解消していませんね。チベットの件は上海でも話題になっていました。会社からは地区への立ち入り禁止命令が出ています。…

投げ納め

土曜日の朝からボウリングの練習会でした。寒いですが一年中半袖です。 いつもなら開始前に自主練習として1G投げるのですが、今日は時間がなく省略です。月例会なら全員がライバルですが、練習会はスコア重視ではなく課題克服重視となります。私の今の課題は…

小学生時代の思い出

ドーナツ化現象で児童の人数が少なかったのですが、街の真ん中の学校らしい特徴がありました。 京都の繁華街である四条河原町から徒歩5分程度に立地していました。通学路沿いにポルノ映画館があって、通学で前を通らないと学校に入れません。考えられないで…

師走の京都

師走の京都、風物詩と聞いて何を思い浮かべますか? 私が感じる師走の京都を幾つか挙げてみます。 やはり南座の顔見世ですね。正確には吉例顔見世興行と言います。南座の正面に勘亭流の字体で書いた招きが上がるニュースを見ると師走だなあと感じます。今年…

アルバイト経験 Part2

高校夏休みのアルバイトはハンダづけによる配線でした。 私の高校時代のクラブは無線部でした。クラブコールがあって、通信による会話も楽しめますが、私の楽しみは試行錯誤して作るアンテナでした。無線機から出力する電波を如何に効率よく飛ばすこと(SWR…

上海ライフ Part5

以前、財布を盗られたと書きました。その辺を詳しく語ります。 日曜日でした。夕方に夕食と日用品を買いに出かけた時です。お金はさほど要らないので財布から抜きました。夕食を摂った後、スーパーでトイレットペーパーとかを買って両手で抱えて帰宅しました…

アルバイト経験 Part1

初めてのアルバイトは高校生の時でした。 勿論、授業があるから夕刻の数時間だけでした。自宅から自転車で10分かからないところにゴルフの打ちっぱなしがあって、お客様へのゴルフボールの提供とボール拾いでした。3名で担当して、帰りに現金でバイト代をも…

上海ライフ Part4

人生初の救急車は上海でした。 来客と一緒に中華料理を食べてからお腹の調子が良くなかったのですが、軟便が続いた小康状態でした。休日になって急に下痢が激しくなって、とうとう目が回ってしまいました。一緒に働いている日本人に連絡して救急車を呼んでも…

京都愛

上海で過ごした1年半を除けばずっと京都で生活しています。 通っていた小学校は全校生徒106名、同級生は26名で、当然ながら6年間クラス替えなし。田舎やんと思われがちですが、逆でドーナツ化現象の真っ只中でした。我が家はサラリーマン家族ですが、多いの…

上海ライフ Part3

食生活は本当に重要ですよね。 上海の企業に誘っていただき中華レストランによく連れて行っていただきました。メニュー(菜単)と睨めっこし、前菜から順に相当の時間をかけて選ばれます。流れと組み合わせが重要なようです。私は鳥料理が苦手なんですが、考…

充電実験 結果いまいち

二度目のソーラー発電実験ですが、残念ながらいまいちの結果となりました。 前回よりかは良天ですが、寒波襲来の冬場では性能が発揮できないのでは、と思われます。写真をご覧いただくとわかるのですが、ベランダの柵の影がパネルに映り込んでおり、おまけに…

上海ライフ Part2

住居に続いて今回は勤務地です。 勤務地は上海の渋谷と呼ばれていたところにあって、デパートが4店、飲食店多数、オフィスビル多数で賑わっています。お昼ご飯は外食でしたが、日本語が通じる日本人向け飲食店でランチしていました。ランチの代金は日本と大…

47都道府県制覇

ボウリングのパーフェクトに続いての自慢話ですみません。 仕事と旅行とあわせて47都道府県に足を踏み入れています。大学2回生の夏です、就職したら長期の旅行は難しいだろうなと思って、北海道に向かったのが旅行らしい旅行の始まりです。 京都駅から青森駅…

実験失敗(笑)

昨日、電気カーペットをポタ電で稼働させ、本日はソーラー発電で充電すると宣言していました。 宣言通り物干しにソーラーパネルを広げ始めたらいきなり雹が降ってきました。濡れない位置にずらしてポタ電にケーブルを接続して充電を開始。スマートフォンの専…

ポタ電で節電なるか

ポタ電で電気カーペットとPDでiPad Airに給電、BlueToothヘッドホンを接続しての充電と、同時に接続している写真です。 電気カーペットは半面設定で350Wぐらい消費していますが、弱設定なのでサーモスタットが働き、通電したり切ったりしています。切り時は…

PD対応の充電器

CIO社 Nova Port TRIO 65W 充電器を購入しました。滅茶苦茶小さいのに65Wまで対応出来ることに驚きです。 HP社のパソコンを持っているのですが、ACアダプタが大きいのとケーブルが太いのがずっと嫌でした。Power Delivery 対応とは分かっていたのですが、な…

上海ライフ Part1

語れば長くなるので何回かに分けて紹介します。今回は住居のお話。 2007年5月から2008年10月の間です。勿論お仕事です。だから就労ビザを取得しています。 地下鉄1号線徐家匯近くに住んでいました。上海内規があって、勤務地まで徒歩圏内(目安15分以内)で…

ボウリング

趣味のスポーツの紹介は別の機会にと書いていました。改めて紹介させてください。それはボウリングてす。自慢が入りますが、ご容赦ください。 歴史は古いです。中学生の頃、ブームがあって私ものりました。と言っても中学生ですからお金の限界がすぐに来ます…

セール品届く!!

楽天スーパーセールで購入した商品が届きました。 写真を掲載しますが、一点目はソーラー発電パネルです。ポタ電と同じくEcoFlow社の商品です。4枚パネルで最大160Wの発電能力を持っています。結構強力な方かと。25%プラス5,000円オフの条件で決心しました。…

健康グッズ その2

SIXPAD Foot Fitを使用していることを以前の日記に書いていますが、もう一点あるとも書いています。 それがSIXPAD HOME GYMと言う上下のPower suitです。 電極が一杯付いていて筋肉に刺激を与えます。強弱の段階は20段階あって、私は12で使用しています。ま…

仕事もしています Part2

個人事業主であることは前回記載しましたが、もう一つ得意分野があるとも書きました。得意分野という表現は正確ではないかな。 社外活動の領域があります。エンジニアの育成です。前職での担当業務でエンジニアの育成を担当していた時期があります。その間に…

メタセコイヤ並木道

彦根から京都に戻るのにマキノに立寄りました。そう、お目当てはメタセコイヤ並木です。夏場は綺麗な緑ですが、秋になると黄葉し、紅葉し、落葉します。ピークは過ぎたようですが、まだまだ綺麗だし、人気があります。平日にも関わらず他府県ナンバー多数で…

彦根湖岸

彦根から望む琵琶湖です。 朝の湖面は穏やかで水鳥が浮かんでいます。 夏には鳥人間コンテストの会場として賑わいます。

近江八幡、三方よし

近江商人発祥の地、滋賀県近江八幡を訪問してきました。売り手、買い手、世間の三方よし、これが近江商人の極意、有名ですね。 先ずは日牟禮八幡宮にお詣り。 八幡掘りを屋形船でめぐれます。 ランチのお肉は昨晩のうちに予約した「久ぼ多屋」 そしてラコリ…

偽サイト(セール)

EcoFlow社のポータブル電源を購入したことから、ポータブル電源に関する案内が一杯届くようになりました。車中泊もブームだし、テント生活も人気だし、防災対策もしっかりする方が増えてきて、ポータブル電源が注目を浴びていることがよくわかります。 そし…