Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三方五湖

【4月27日】 小浜を後にして船酔い状態のまま運転(笑)してレインボーラインで山頂に到着です。山頂への登りはゴンドラで。 山頂から望む三方五湖は爽快です。日本海も望めるし、とてもワイドビュー! ちなみに五胡の名前は、三方湖、水月湖、菅湖、久々湖…

小浜・蘇洞門めぐり

【4月27日】 福井県小浜市で蘇洞門めぐりをしてきました。所要時間1時間の遊覧です。 小浜湾から外海・日本海に向かうには荒波に向かいことになるので、凄い水しぶきと揺れ!残念ながら船酔いをしてしまいました。撃沈です。 途中で小浜の原電を望むことがで…

城崎マリンワールド

兵庫県の日本海側にある水族館「城崎マリンワールド」、久々の訪問! ここの名物はトドのダイブです。ヘピュー級が岩場を上り、上からダイブします。そりゃもう凄い迫力ですよ。人間の言葉も聞き分けるから大したものです。 続いてはアザラシ!私のお目当て…

鉱業の歴史勉強

一つ目は開杭1200年の歴史を持つ生野銀山(兵庫県朝来市)!アリの巣のように無数の坑道があって、手掘りの様子や採掘機で掘った変化がよくわかります。先ずは模型です。 続いて坑道入口です。 坑道通路は観光用で、実際にはもっと細い通路だったようです。 …

なんでもガチャの時代

私の生活圏に2台の自動販売機があります。 2.000円と3,000円のコースがあって、ガチャります。 テレビのインタビューではお得感があると聞きましたが、どうなんでしょうね。 家内には「一度チャレンジしてみたら?」と言われていますが、まだふんぎりがつき…

吉野千本桜を楽しむ

3月28日から二泊三日で奈良方面の桜を楽しみに行きました。 最初の訪問地はパワースポット、大神神社(おおみわじんじゃ) 展望台の桜越しに三輪の町が望めました。 続いて飛鳥路へと。まづはキトラ古墳 石舞台です。元々はキトラのようにこんもりしていたそ…