Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

夏越の祓(なごしのはらえ)の季節を迎えました。京都のあちこちで茅の輪が準備されています。茅の輪をくぐるには作法があります。地域の守り神である春日神社にも茅の輪が準備されており、くぐり方の説明も掲示されています。作法にのっとってお参りして来…

ビギニングコース受講

朝から夕方までペタンクの講習会に参加してきました。京都府ペタンク連盟主催の講習会です。スキルアップコースもありますが、私はビギニングコースです。 ボールの握り方から投げかた、目標の見つけ方を少しずつ距離を置いて段階的に反復学習です。マンツー…

CO2添加スタート!

熱帯魚の水槽の水草の成長のためにCO2添加装置をセットしました、水草の育成には、光、栄養、CO2の3点セットがベストです。 光は照明です。以前は蛍光灯でしたが、今ではほぼLED式ですね。もっと強い光が必要な場合は、吊り下げ式のRGBライトもありますが、…

後付けキャリア

私の愛自転車はピンク色のミニベロです。ミニベロとは小径タイヤのことです。 もう6年以上乗っていますが、快調です。一度だけギアチェンジにずれが生じて点検を受けた程度かな。 キャリアが無いのでリュックでお出かけしていましたが、夏場は背中にベッタリ…

Eco生活

アウトドアや防災用に購入したポータブル電源ですが、もっと有効に活用しようと思って、考えました。 ポータブル電源はEcoFlow社のRiver 2 MAXです。ブースト機能を使うと700W程度の電気機器が接続できる優れもの。これで使えるIH調理器も買い足しています。…

第6回目のワクチン接種

本日、第6回目の新型コロナウィルスワクチンを接種❗初めてのモデルナです。何となく体が熱い気がするけれど、勘違いか誤差の範囲でしょう。明日は朝からペタンクの練習に行くつもりです。

初めてのスポーツにチャレンジ

朝から雨でしたが、体育館でのスポーツなので予定通りの開催です。そのスポーツへボッチャ❗地域の体育振興会の主催です。同じ自治会のペタンクのメンバのお誘いで参加することにしました。 パラリンピックでの開催を見た程度で、ルールも知りません。体育振…

台風2号と梅雨前線とダム水位

ほぼ梅雨前線の影響と思われ、台風も直撃は回避できそうな見込みですが、京都も激しい雨に見舞われました。6月2日17時現在、警報が解除される方向です。和歌山や大阪で冠水等のニュースが流れていますが、京都はきっと大きな被害はないと思われます。 今回は…