Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓目隠し(続)

開店にあわせてDAISOへ。カラーボードが置いてあるコーナーに向かうと、置いていない!なんと2か月ほど前から欠品とか。えーーー、想定外、ショック! 中断も考えましたが、材料が揃っている運転席側だけ仕上げることにしました。 【続き】 ③カットしたカラ…

車中泊用の窓目隠し(自作)

まだ車中泊をしたことはありませんが、一歩一歩準備を進めています。 プライバシーの確保が必須だから、外から見えないように目隠しが必要です。今回は自作することにしました。 ①型紙を窓に当てて、鉛筆で型どり、ハサミでカット ②型紙に沿ってカラーボード…

学問の神様、北野天満宮の紅葉

受験生には馴染みの深い北野天満宮の紅葉です。豊臣秀吉が作った京都を囲む土塁を御土居と言いますが、北野天満宮に御土居の一部が残っていて、紅葉がきれいなんです。 べに色した紅葉越しに臨む本殿 深紅の紅葉越しに臨む本殿 もみじの落葉道 鶯橋から望む…

冬支度第n段

まだ11月なんですが、ぽかぽか陽気につられて冬タイヤに交換しました。もう慣れたものですが、それでもジャッキアップして、4本のタイヤを取り外し、取り付け、近くのガソリンスタンドで空気を入れてと、それなりに時間がかかります。増し絞めには体重を掛け…

孫サービス

京都市のお隣の亀岡市にあるガレリア亀岡で孫サービスデー! 道の駅の扱いですが、ピアノの発表会があったり、講演会があったり!オフィスがあったりと有効に活用されています。おまけに駐車場も無料だし。 昨晩から娘夫婦が泊まりに来ており、今日は回り寿…

寒さ対策DIY

DIY

寝室のガラスに中空ポリカを貼って寒さ対策を講じました。 他の窓は内窓が付いていますが、ここだけはスライド式の出入口なので内窓ができません。 ネットで調べたら、中空ポリカが効果的とか。早速、ホームセンターで材料を買ってDIY となりまして。効果に…

西山方面の紅葉散策

朝から晴天の京都、今日も自転車で紅葉狩りです。 行く先は西山浄土宗・粟生(あお)の光明寺! 2009年の「JR東海・そうだ京都行こう」は、光明寺だったのです。 もみじが多いのですが、紅、黄、緑、色とりどりのグラデーションが見事です。 私のお勧めの一…

朝からスッキリ

いやあ、ドイツ戦、痺れましたねえ。浅野選手、あの角度から良く入れましたねえ。お陰で良く寝られました。 京都は雨が上がり快晴です。9時オープンのジムでたっぷりと汗!100分程度の運動です。 昨晩の余韻もあって気分爽快、おまけにジム入口の紅葉も綺麗❗

クリスマスツリー

京都は雨でした。 観光客には悔しい雨となりました。 明日の紅葉狩りは明後日に延期します。 クリスマスまでほぼ一ヶ月となりました。 飾りつけをして点灯式です(笑) 我が家のツリーは前面しかない省スペースタイプなんです。 めずらしいでしょ。

燃ゆる嵐山

自転車で嵐山方面の紅葉見物! そして混雑状況を確認しに。 渡月橋西岸を大悲閣方面に走り写真撮影 流石に穴場、北上すると観光客はほとんどいません。 人と自動車で混雑している渡月橋を渡り、東岸を北上 行き止まりに自転車を止めて亀山公園の紅葉を満喫、…