Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神甲子園球場

久しぶりの甲子園でした。土曜日のデーゲーム、快適な気候です。 対戦相手は広島カープ。昨晩は乱打戦の上、負けたからちょっぴり心配❗先発は連勝中の大竹。 どちらかといえば押され気味だったけれど、新人の森下がさよならタイムリーを放って試合終了❗ そし…

葵祭

京都三大祭りの一つ目である葵祭は5月15日ですが、雨で順延となり本日16日でした。上皇上皇后両陛下が入洛されており、御所でご覧になってから奈良に移動されたようです。下鴨に住んでいたから比較的馴染みのある葵祭ですが、行列の始まりから終わりまで全部…

香る薔薇

京都府植物園に薔薇の匂いを嗅ぎに行ってきました。例年薔薇の時期に植物園を訪問していますが、今年は香りに注目です。出来る限り近づいて匂いを味わうようにしました。 真白い薔薇は清楚で素敵です。ぶんぶんが先に訪問していたので顔を近づけるのは遠慮し…

ペタンク三昧

3日、4日、5日の午前中はペタンクの練習会でした。 状況に応じて作戦を立てないとけないし、局面は刻々と変化するし、とても楽しい。 実は正式メンバとして登録していただきました。早く上達して足土間といにならないようにしないとね。 6月にはビギナー向け…

鯖江市西山公園から福井市一乗谷へ

鯖江市にある道の駅西山公園で車中泊をした翌朝、西山公園のツツジを楽しみ、山頂までお散歩してきました。 ツツジ祭りはまだ先のようですが、すでに満開!やっぱり今年は早いのかな。 手入れが大変でしょうね。展望台から鯖江市内が綺麗に見渡せました。 鯖…