Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

夏休み旅行(6) 丸岡城(福井県)

丸岡城はこじんまりとしたお城なんですが、とにかく階段が急なんです。階段にはロープがたれていて上り下りの補助となっています。 日本のさくら名所100選に認定されているそうなので、春に訪問するのが良いかもです。 本当にこじんまりとしていますね。 石…

夏休み旅行(5) 那谷寺(石川県)

石川県小松市にある那谷寺(なたでら)は高野山真言宗別格本山と、格式が高い寺院です。境内全体が苔むしており、とても落ち着きと厳かさを感じます。 先ずは山門付近から。 三尊石 苔むした参道 大悲閣(本殿) 夏なのに紅葉に染まる奇岩歩仙道 のアップは…

夏休み旅行(4) 山中温泉(石川県)

温泉街を散策したことはあるので土地勘が残っていますが、宿泊したのは初めてです。 温泉街にこおろぎ橋があります。この橋をモデルにしたテレビドラマがあって、旅館を守って生きるドラマで樋口可南子さんのデビュー作です。私は覚えています。残念ながら令…

夏休み旅行(3) 越前大野城(福井県)

天空の城と呼ばれており、雲海と城の絶妙な写真が撮れるそうです。 1575年というから関ヶ原の戦いの25年前ですね。城下町は京都のように碁盤の目になっています。

夏休み旅行(2) 九頭竜ダム(福井県)

福井県大野市にある九頭竜ダムは伊勢湾台風で地域が洪水にあい、多くの人命が失われたのを再発防止する目的で開発されたそうです。 とても大規模な工事で、発破→砕石→ダム積みと、SGD'sな工事です。もちろん発電もされていて福井県の電気を供給しています。 …

夏休み旅行(1) ひるがの高原

30年前に訪問したことがあるひるがの高原(岐阜県)のひるがのピクニックガーデン(スキー場)に咲いているお花を楽しみにね。ベゴニア畑とコキア畑が素敵なんです。リフトに乗って山の上に登り、ベンチに座ってお花を楽しみながら、正面が大日ケ岳、素敵な…

祇園祭(宵々々山)

14日から灯りが入り、お囃子が始まります。今年は行動制限が全くなく、例年通りの開催です。カレンダーを見ると、宵山が日曜日、山鉾巡行が月曜日ですが海の日で休日です。全国から旅行者が一杯来られること間違いなしです。私は混雑を避けて14日の宵々これ…

チンチラの吾郎ちゃん

娘夫婦が北海道に旅行中につき、チンチラの吾郎ちゃんのお世話係に。以前は我が家にホームステイでしたが、今は出前ケア!夜行性なので午後4時では未だ眠いようです。一日エアコンが効いていて快適な環境、いいね。

7月に入り祇園祭ムード

7月まるまる一ヶ月間、祇園祭です。鉾建ては10日過ぎてからですが、四条界隈は祇園囃子が流れていて、祭りの雰囲気を盛り上げています。大丸の地下には山鉾のミニチュアの展示がありました。手前のレールに沿って行列しています。よくできたミニチュア山鉾で…

松尾大社の七夕

3日に訪問してきました。すでに茅の輪の片付けは終わっていて、七夕に向けた準備が進んでいました。 提灯が七夕の雰囲気を醸し出しています。 楼門をくぐると右手の手水社の風鈴が川面に影を落として涼しげ。 本殿の両脇には大きな笹があって短冊がついてい…

夏越の祓

夏越の祓(なごしのはらえ)の季節を迎えました。京都のあちこちで茅の輪が準備されています。茅の輪をくぐるには作法があります。地域の守り神である春日神社にも茅の輪が準備されており、くぐり方の説明も掲示されています。作法にのっとってお参りして来…

ビギニングコース受講

朝から夕方までペタンクの講習会に参加してきました。京都府ペタンク連盟主催の講習会です。スキルアップコースもありますが、私はビギニングコースです。 ボールの握り方から投げかた、目標の見つけ方を少しずつ距離を置いて段階的に反復学習です。マンツー…

CO2添加スタート!

熱帯魚の水槽の水草の成長のためにCO2添加装置をセットしました、水草の育成には、光、栄養、CO2の3点セットがベストです。 光は照明です。以前は蛍光灯でしたが、今ではほぼLED式ですね。もっと強い光が必要な場合は、吊り下げ式のRGBライトもありますが、…

後付けキャリア

私の愛自転車はピンク色のミニベロです。ミニベロとは小径タイヤのことです。 もう6年以上乗っていますが、快調です。一度だけギアチェンジにずれが生じて点検を受けた程度かな。 キャリアが無いのでリュックでお出かけしていましたが、夏場は背中にベッタリ…

Eco生活

アウトドアや防災用に購入したポータブル電源ですが、もっと有効に活用しようと思って、考えました。 ポータブル電源はEcoFlow社のRiver 2 MAXです。ブースト機能を使うと700W程度の電気機器が接続できる優れもの。これで使えるIH調理器も買い足しています。…

第6回目のワクチン接種

本日、第6回目の新型コロナウィルスワクチンを接種❗初めてのモデルナです。何となく体が熱い気がするけれど、勘違いか誤差の範囲でしょう。明日は朝からペタンクの練習に行くつもりです。

初めてのスポーツにチャレンジ

朝から雨でしたが、体育館でのスポーツなので予定通りの開催です。そのスポーツへボッチャ❗地域の体育振興会の主催です。同じ自治会のペタンクのメンバのお誘いで参加することにしました。 パラリンピックでの開催を見た程度で、ルールも知りません。体育振…

台風2号と梅雨前線とダム水位

ほぼ梅雨前線の影響と思われ、台風も直撃は回避できそうな見込みですが、京都も激しい雨に見舞われました。6月2日17時現在、警報が解除される方向です。和歌山や大阪で冠水等のニュースが流れていますが、京都はきっと大きな被害はないと思われます。 今回は…

阪神甲子園球場

久しぶりの甲子園でした。土曜日のデーゲーム、快適な気候です。 対戦相手は広島カープ。昨晩は乱打戦の上、負けたからちょっぴり心配❗先発は連勝中の大竹。 どちらかといえば押され気味だったけれど、新人の森下がさよならタイムリーを放って試合終了❗ そし…

葵祭

京都三大祭りの一つ目である葵祭は5月15日ですが、雨で順延となり本日16日でした。上皇上皇后両陛下が入洛されており、御所でご覧になってから奈良に移動されたようです。下鴨に住んでいたから比較的馴染みのある葵祭ですが、行列の始まりから終わりまで全部…

香る薔薇

京都府植物園に薔薇の匂いを嗅ぎに行ってきました。例年薔薇の時期に植物園を訪問していますが、今年は香りに注目です。出来る限り近づいて匂いを味わうようにしました。 真白い薔薇は清楚で素敵です。ぶんぶんが先に訪問していたので顔を近づけるのは遠慮し…

ペタンク三昧

3日、4日、5日の午前中はペタンクの練習会でした。 状況に応じて作戦を立てないとけないし、局面は刻々と変化するし、とても楽しい。 実は正式メンバとして登録していただきました。早く上達して足土間といにならないようにしないとね。 6月にはビギナー向け…

鯖江市西山公園から福井市一乗谷へ

鯖江市にある道の駅西山公園で車中泊をした翌朝、西山公園のツツジを楽しみ、山頂までお散歩してきました。 ツツジ祭りはまだ先のようですが、すでに満開!やっぱり今年は早いのかな。 手入れが大変でしょうね。展望台から鯖江市内が綺麗に見渡せました。 鯖…

三方五湖

【4月27日】 小浜を後にして船酔い状態のまま運転(笑)してレインボーラインで山頂に到着です。山頂への登りはゴンドラで。 山頂から望む三方五湖は爽快です。日本海も望めるし、とてもワイドビュー! ちなみに五胡の名前は、三方湖、水月湖、菅湖、久々湖…

小浜・蘇洞門めぐり

【4月27日】 福井県小浜市で蘇洞門めぐりをしてきました。所要時間1時間の遊覧です。 小浜湾から外海・日本海に向かうには荒波に向かいことになるので、凄い水しぶきと揺れ!残念ながら船酔いをしてしまいました。撃沈です。 途中で小浜の原電を望むことがで…

城崎マリンワールド

兵庫県の日本海側にある水族館「城崎マリンワールド」、久々の訪問! ここの名物はトドのダイブです。ヘピュー級が岩場を上り、上からダイブします。そりゃもう凄い迫力ですよ。人間の言葉も聞き分けるから大したものです。 続いてはアザラシ!私のお目当て…

鉱業の歴史勉強

一つ目は開杭1200年の歴史を持つ生野銀山(兵庫県朝来市)!アリの巣のように無数の坑道があって、手掘りの様子や採掘機で掘った変化がよくわかります。先ずは模型です。 続いて坑道入口です。 坑道通路は観光用で、実際にはもっと細い通路だったようです。 …

なんでもガチャの時代

私の生活圏に2台の自動販売機があります。 2.000円と3,000円のコースがあって、ガチャります。 テレビのインタビューではお得感があると聞きましたが、どうなんでしょうね。 家内には「一度チャレンジしてみたら?」と言われていますが、まだふんぎりがつき…

吉野千本桜を楽しむ

3月28日から二泊三日で奈良方面の桜を楽しみに行きました。 最初の訪問地はパワースポット、大神神社(おおみわじんじゃ) 展望台の桜越しに三輪の町が望めました。 続いて飛鳥路へと。まづはキトラ古墳 石舞台です。元々はキトラのようにこんもりしていたそ…

水槽立ち上げから一ヶ月

45cmの水槽を立ち上げてから概ね一ヶ月が経ちました。30cm水槽の住民ならぬ住魚は新しい水槽に移住しています。変わらず元気です。立ち上げて暫くしてからアフリカンランプアイを投入し、昨日はファイアーテトラ(別名レッドテトラ)を投入しています。4匹し…