Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽立ち上げから一ヶ月

45cmの水槽を立ち上げてから概ね一ヶ月が経ちました。30cm水槽の住民ならぬ住魚は新しい水槽に移住しています。変わらず元気です。立ち上げて暫くしてからアフリカンランプアイを投入し、昨日はファイアーテトラ(別名レッドテトラ)を投入しています。4匹し…

京都御苑のしだれ桜

侍Japanが世界一をかけて戦っている最中に桜見に行ってきました。25度を超えるとの天気予報を信じて。京都御苑内にある近衛邸跡で咲くしだれ桜はほぼ満開でした。しだれといっても細い糸桜という種類です。 陽気につられて外国人の観光客が増えていますが、…

彼岸

春のお彼岸ですね。一日早いですがお墓参りをしてきました。 お墓は自宅から車で40分ぐらいです。好天につきお墓参りに来られている方が何組かおられました。樒はお墓で買えるから数珠のみ持参です。ちなみに我が家の宗派は浄土真宗大谷派です。いわゆるお東…

光熱費

値上がりが激しく家計を圧迫と言われており、大半を年金で賄っている我が家にとって気になるところです。あまり個人情報を公開したくはありませんが、木造戸建てで暖房効率は良くありません。和室はエアコンですが大半を電気絨毯にまかせています。リビング…

孫の入学

春から孫が小学校に進学します。卒園式を無事に終えて入学式が待ち遠しいかな。 聞くところによると新入生は150名で5クラスとか。少子化の時代にしては多いですね春休みの転勤が例年あって、間違いなく更に増えると予想されるとか。 ひとクラス30名となりま…

車中泊準備完了!

かねてから進めていた車中泊の準備が完了しました。 外から中が見えないようにと窓を塞ぐスクリーンは材料が販売中止になったことから中断していましたが、少し値段は高くなりましたが類似商品をホームセンターで買い求め、完成に至りました。出来栄えは70…

スポーツ三昧

週末は春を通り越して初夏に近い気温でしたね。服装に困ります。来週初めは雨で気温も上がらないとか。そんな中、土曜日はいつものボウリングの月例会でした。料金体系が変更になって、いつも5ゲーム投げていましたが、4ゲームになり運動量が減っています。…

早春のスポーツ

地域の体育振興会主催のグランドゴルフ大会の日でした。昨年は新型コロナの影響で中止でしたが、一昨年、誘われて初めて参加したのでした。ペアのお相手はグランドゴルフのクラブに加盟されている上級者!足だけは引っ張らないようにと思っていましたが、見…

還付

確定申告が認可され還付金の入金を確認しました。 事業は赤字、個人の所得は厚生年金と企業年金の二つの年金のみ。医療費控除も医療保険からの支払いと健康保険からの補填があって、控除に至らず。至ってシンプルです。 会計ソフトを事業で契約しているので…

雛祭り

ちらし寿司でお祝い!

暫定で水槽立ち上げ

28日に水草が届き、早速植栽しました。水草の状態は上々、ほとんどトリミングも要らないくらいです。流木の配置を決めて、後景草、中景草、前景草と植えていきます。植えながら半固形の肥料をピンセットで挟みながら底床に埋め込みます。一通り植栽を終えた…