Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

暫定で水槽立ち上げ

28日に水草が届き、早速植栽しました。水草の状態は上々、ほとんどトリミングも要らないくらいです。流木の配置を決めて、後景草、中景草、前景草と植えていきます。植えながら半固形の肥料をピンセットで挟みながら底床に埋め込みます。一通り植栽を終えたら水をはって、外部フィルター稼働。照明を点灯して完成です。

徐々に水の透明度が上がり、翌朝には透き通っています。一本の水草が浮いていたので埋め直し。多少植え直しをしたいところですが、一旦安定を。pHを測定すると6.6と微酸性でした。今までの水槽が6.8だからほぼ誤差の範囲かな。といっても生体の入れ替えはもう少し先です。水あわせは水温とpHだけではないけれど計測器を持っていないから、時間をかけて移設しますね。

f:id:Kenta-P:20230302100058j:image