Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

アクアリウム

今日は我が家のアクアリウムの紹介です。

阪神大震災で水槽の水が溢れて、床が水浸しになったことがあります。その頃に犬(ダックス)を飼いはじめたこともあって、フェードアウトしていました。

その頃と家は変わっていませんが、リノベーションをきっかけに再開しました。まずは手始めにミニ水槽からと思って30cmスリム水槽を立ち上げましたが、これが間違いでした。

水槽が小さい程、水質の変化を吸収しにくく、生態系に大きな影響を与えることを理解していませんでした。安定するまで本当に難しかったです。特にpHの変化です。1日の中でも朝と昼と夕刻に計測すると変化していることがわかります。

底床をソイルではなく砂にしたのも影響がありました。アルカリ側に傾くしね。デジタルpH計を購入するまでは、水あわせがうまくできずに、熱帯魚を追加しても数日でお亡くなりになることもありました。水草も溶けたり、枯らすこともありました。照明やpH、栄養も難しいですね。

そんなこんなでしたが、今は安定しています。

 

【熱帯魚】

グリーンネオンテトラ✖️8

チェリーバルブ✖️2

コリドラスパンダ✖️1

コリドラス(白)✖️1

ヤマトヌマエビ✖️1

f:id:Kenta-P:20221201184251j:image

続きはまたの機会に。