Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

仕事もしています(笑)

ずっと趣味や外出の日記ばかりでしたが、実は仕事もしており、今は個人事業主として6回目の確定申告を迎えます。

事業は企業での経験を活かして、企業の改善活動を支援するコンサルタントです。

コンサルと聞くとすぐに財務諸表をイメージしがちですが、私の得意分野は現場の改善活動の支援です。

もう一点は、コンピューターシステム化をイメージしがちですが、コンピューターに頼らない仕組みづくりが得意です。

最終的には経営数値への反映が必要なのですが、大切なことは改善活動をするのは人であり、改善活動が継続的である風土であることです。

だから私は黒子に徹し、仕組みづくりや方針変更、規程の変更は社員が実施すべきと考えています。外部の人間の押し付けても定着しません。自分達が改善してこそ継続的な活動に繋がるのだと信じているからです。

 

そんなこんなで仕事もしています。

もう一つ経験を活かした得意分野があるのですが、またの機会に。