Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連続強盗

とても手荒い連続強盗にルフィなる人物が指示役として関与しているとか。最近になって昨年5月に発生した京都烏丸通の一件も関与しているとか。最近判明したようです。白昼堂々と店内に入り込み、ハンマーでショーケースを叩き割り、宝石を盗んだとか。本当に…

上海観光 Part3

【東方明珠塔】 黄浦江・外灘の欧米風建築群の対岸は浦東新区と言います。その中でひときわ目立つタワーが東方明珠塔です。上海を取り上げた番組があれば絶対に映るタワーです。上海のランドマークですね。観光層は地上263mあるので上海全体が見渡すことが…

今日も雪

27日の朝10時です。先ほどから雪が降ってきました。道路の雪は溶けていますが、この振り方は積もる降りかたです。水分の少なそうな雪だからです。 つい先週のことです、京都に引越し予定の方から「スタットレスタイヤは必要ですか?」と聞かれ、「通勤で使わ…

雪の愛宕山

写真は愛宕山です。愛宕山は火の神様と言われており、3歳までに愛宕山参りをすると一生火災から魔逃れるとの言い伝えがあります。雪が降ってから1日が経過しているので多少溶けたのを加味しても積雪が少ないですね。ごま塩状態ですから。 手前の橋は桂川にか…

降雪の影響

近畿では京都の雪が多かったようですね。宝ヶ池に向かう狐坂が登れなかったり、山科に向かう東山の坂だったり、五条通の千代原口のアンダーパス出口の坂だったり、あちこちの坂で通行できない車両の影響で通行できない状態だったようです。またJRでポイント…

初積雪

今年初めての積雪です。午後からちらつき始めて、午後6時の時点で3cm程度の積雪です。京都市内平地に大雪警報が出るのはとても珍しいことです。夜中も降りそうです。明日の朝が怖いですね。

水温計破損

朝から熱帯魚の水槽を掃除していて水温計を破損してしまいました。取り外す時に水槽のガラスに少しあてただけなのに割れてしまったのです。 破片が底に溜まってしまい、網で低床ごとごっそりとすくい取って、破片は全て取り除けたと思います。水温計のガラス…

上海観光 Part2

【外灘】 黄浦江という河を挟んで浦西と浦東に分かれます。その浦西沿岸に欧米風建築52棟が立ち並んでいます。中国の雰囲気とは全然異なります。昼は昼の良さ、夜は夜の良さ、時間帯を変えて訪問したいものです。素敵な建築物群だと思います。繁華街南京東路…

夢の国のお隣り

TDLは異次元の夢の国、そして最寄駅は舞浜ですが、私はそのお隣の葛西臨海公園駅で下車し、葛西臨海水族館に足をのばして来ました。私にとっては夢の国なんです。 9:30の開園で45分に到着したら土曜日ということもあって早くも家族連れ多数でした。地上のド…

賑わう東京

東京に向かう新幹線の車窓から撮影した富士山です。こんなに綺麗に見えると得した気分です。 フォーラムを無事に終えて、一次会も終え、写真は二次会、有楽町駅近くの新幹線ガード下です。まだ出来て数年とか。22時近いですが、大にぎわいでした。 22時過ぎ…

東京

久しぶりの東京です。日比谷でフォーラム。宿泊は大井町。快晴です。 明日はどうしょうかな。候補は有るけれどまだ決めていません。せっかくの東京だしね。

上海観光 Part1

観光に旅行される日本人も多いですね。フライト時間も短いし、時差1時間だし、都会だし...色々と理由があるかと思いますが、観光って意外と少ないですよね。しばらく観光でお楽しみください。 【豫園】 有名なのは豫園でしょうか。「楽しい園」という意味だ…

浄瑠璃寺訪問

京都南山城・当尾(とおの)の里にある浄瑠璃寺を訪問してきました。すぐそこで奈良県となり、平城の影響を強く受けています。 宗派は真言律宗、山号は小田原山、平安時代後期(藤原時代)の創建です。本堂には九体の阿弥陀如来坐像が横に並んで配置されてい…

企業勤務における副収入

自己啓発の一環として通信教育も活用していました。その技術系の通信教育の会社から、技術者育成の事例紹介をして欲しいと要望されたのが最初でした。これは講演ではないので、謝礼形式でいただきました。職務で講演した場合は会社に入れますが、謝礼は別で…

大阪に完敗

15日、日曜日に開催されました。以前のブログで駅伝が好き!と書きましたが、朝から血圧が上がっている気がします(笑) 京都の結果は2位、とはいえ大阪に49秒差の完敗でした。大阪が強かったですね。大阪は薫英女学院勢の頑張りとアンカー松田瑞生さん(ダイ…

通し矢

1月15日は三十三間堂の通し矢の日です。と言いたいのですが、最近は変動して15日に近い日曜日に開催とか。2023年はたまたま15日となります。 通し矢とは新成人が射場から60m先にある直径1mほどの大的を狙って矢を放って競う競技です。男女別れて決勝戦で勝…

四条界隈

久しぶりに四条界隈に出かけました。3ヶ月の一度の通院です。 ↓阪急電車の乗って烏丸駅下車、四条通烏丸交差点内から烏丸通を北向きに望んだ写真です。北向け車道は歩行者通行につき通っていないのは当たり前ですが、なんだかひっそりしていますね。停車車両…

アルバイト経験 Part4

大学時代のアルバイトは出版社の営業です。営業と言っても営業部の管理下というだけです。 扱う図書は主に大学の先生が著者で、大学の授業で使用する専門書です。自分で書いて自分で使うって感じですね。だから授業中に教室を訪問して学生に買っていただくな…

新年初のスポーツジム

朝9時のオープンに並びました。自転車で軽く汗をかきながら激走して。 着替えてすぐに、体重、体脂肪率、血圧、脈拍測定。ある程度覚悟していたけれど、予想を少し越えていました1.8Kg オーバー❗ いつもより念入りにトレーニングして汗を流して800g減ですが…

鹿苑寺(金閣寺)

とても久しぶりに鹿苑寺(金閣寺)を訪問してきました。最後に訪問したのがいつだったか全く思い出せないぐらい過去のことです。 平日の午前11時ということで混んではいません。駐車場も余裕で止めることができました。大学体が幾つか見かけましたが引率者は…

頑張る高校生

年末から高校生の大会が続いていますが、京都の高校生が躍動しています。 【男子】 ■駅伝 洛南 7位 ■サッカー 東山 準優勝 ■バレーボール 東山 ベスト4 ■ラクビー 京都成章 ベスト4 【女子】 ■駅伝 立命館宇治 4位 ■バレーボール 橘 2回戦敗退 ■サッカー 京…

台風襲来

ほぼ当たっています。 孫二人、振り回されます。食事、遊び、風呂、寝床...いちいち自己主張するこら大変です。 連休ですが、一泊で帰ってくれてやれやれ。贅沢な悩みですけどね。 送り出して暫く放心状態ね(笑)

大学時代の思い出

大学は理工系でした。総合大学とは言え理工系の女子学生ってやはり少ないですね。情報系があったらもう少し華やかだったと思うのですが、残念です。 通学はたいてい原付バイクでした。途中でバイトを挟むとバイクが便利です。バイトの内容については別記事に…

年明け初外食は…

そんなたいそうなネタではありませんが、年明け初の外食ははま寿司でした。 昨日のうちに予約をしたのでほとんど待っていませんが、平日にも関わらず賑わっていました。お子様連れのご家族が多かったです。 おせち料理ももうなくなっているだろうしあっさり…

上海ライフ Part8

私が上海に居た時は中国の経済成長率が毎年7%以上と驚異的な伸び率の時代なので、とても活気がありました。企業活動、商い、消費行動、どれをとっても好調でした。上海万博に向けて急ピッチで工事が進んでおり、至る所で工事が行われています。活気があると…

チンチラからご挨拶

娘夫婦が飼っているチンチラは齧歯目チンチラ科チンチラ属に分類される小動物です。草食性で前足を巧みに使って上手に食べます。フンも乾燥していて長さ5mm程度の塊をポロポロと出します。意外と大食漢なのかフンもたくさんでます。暑さ寒さに弱く一年中エア…

松尾大社へ初詣

お墓参りを済ませ、地域の守り神である松尾大社に初詣。 新型コロナ規制が緩み、天候にも恵まれ参拝客多数です。 恒例の絵馬、今年はうさぎですね。優しい表情です。 松尾大社はお酒の神様です。真新しい酒樽が奉納されていました。 参道と境内には多数の屋…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。穏やかに日の出を見ることができました。朝から白味噌のお雑煮とお手製のお重をいただきました。 我が家のポータブル電源は娘に連れ出され、富士のふもとっぱらで活躍しております。夜中は電気毛布を暖め、今はソーラー発電…