Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

上海観光 Part1

観光に旅行される日本人も多いですね。フライト時間も短いし、時差1時間だし、都会だし...色々と理由があるかと思いますが、観光って意外と少ないですよね。しばらく観光でお楽しみください。

【豫園】

有名なのは豫園でしょうか。「楽しい園」という意味だそうでして、分類上は「庭園」に属します。豫園商城は雑居店舗が多数あって買い物には楽しいところです。

上海市黄浦区にあって、1559年から18年かけて造成した庭園ですが、荒廃して1760 年に上海の有力者達が再建したそうです。約20平方Km程度で一通り拝観するのに1時間近くかかります。ゆっくりと回って中国様式に触れてもしいものです。

土産物店や人気飲食店が集まりますが、その部分は豫園商城と言います。金(Gold)を取り扱う商店もたくさんあって、ブレスレットやネックレスも売っています。金は本物です。財布を盗まれた後、豫園商城で買いました。つい最近まで使っていましたが全然劣化しませんでした。中国製ですが良い物もあるということです。小籠包やマンゴー氷を食べて記憶があります。本当は氷は危険なんですがね。水質に問題あり。