Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続いて北野天満宮

城南宮に続いて今日は北野天満宮です。「見頃」と書いてありましたが、少しだけ早いかな。 梅苑、御土居、老松で休憩、再び梅苑とゆっくりと梅を堪能しました。それからようやく本殿に参拝。たっぷり2時間近くです。 梅苑「花の庭」の白梅と紅梅の写真です。…

城南宮の春

京都市伏見区にある城南宮を訪問してきました。方除(ほうよけ)の神様として知られており、旅立ちの前に訪問すると良いと知られています。また、源氏物語ゆかりの平安の庭で開催される曲水の宴が有名です。この写真は鳥居越しに見える拝殿です。 そして見事…

暫定立ち上げ

取り敢えず水槽を立ち上げました。 水槽から水が漏れないこと、フィルターが水を循環していること、照明が点灯することが確認できました。 流木は二日間薬剤を入れたバケツであく抜きをしたものです。 次のステップは水草の植栽です。まだ選定が済んでいない…

今日の愛宕山

21日は一日中雪が待っていました。京都市内の我が家は積りませんでしたが、左京区では積もったようです。 いつもの愛宕山です。まだ雪が残っていますね。春になるのでは登れませんね。

水槽追加

ずっと思案していたのだけれど、やっと決心がつきました。水槽を増設します。45cm幅の水槽です。 水槽、水槽台、フィルター、照明、ヒーター、底床、肥料等々いろいろ必要です。比較しながら満足のいく選択ができたかな。全部まとめて一箇所で調達しました。…

家内の確定申告完了

家内の確定申告が完了しました。収入は個人年金のみ。だから納税はありません。 マイナンバーカードを使っての初めてe-Taxwでの申告です。カードリーダーをUSB端子に接続しての。郵便で送るより楽でした。利用者識別番号も貰えたので来年もe-Taxでの申請かな…

いよいよ梅の季節

今日も雪が舞っていますが、確実に梅の開花が近づいています。 京都で一番有名なのは北野天満宮です。毎年、梅園の招待券をいただいていますが、まだ届いていないところを見ると見頃はまだまだかと予想できます。昨日のニュースで長岡天神横の公園の梅が咲き…

ホームステイ

急遽お預かりプードルのアイスちゃんです。一泊かな二泊かな、未定です。久しぶりのワンに心が躍ります。

Inbody

スポーツジムでInbody計測!前回の計測が6月だから変化があっても不思議じゃない。秋の食欲、冬の運動不足、年末年始の暴食(笑)でも結果は全く変化なしでした。半年少々老化が進んだことを加味すると変化なしは喜ばしいこととも言えるそうです。どうかなあ…

11年経過

自動車です。満11年の車検を終えて半年が経過しました。 今日はオイル交換ですが、ぼつぼつ次の候補を考えないとね。次の車検は通さないつもりですから。 今の車は中古車なんです。故障らしい故障もなく快適に乗車しています。いまだに古さ感がなく後継車も…

京の洋食店

久々のグリルはせがわです。予定では北白川辺りで食べる予定でしたが、定休日だったもので。駐車で並び、食べるのに並びでしたが、待った甲斐があります。私はBミックスでエビフライととんかつ、ボリューム満点です。 洋食店の閉店が相次ぎ寂しい限りですが…

京の冬の旅

1月から3月まで「京の冬の旅」を開催しています。今年で第57回とは凄いね。この企画を目当てに京都に来られる常連さん多数なんです。なぜ人気かと言うと、普段非公開の施設がこの間だけ公開されるケースが多いからです。実は冬だけでなく、四季の企画がある…

いでよ雛人形

立春も過ぎ雛祭りの季節が今年もやってきました。箱から取り出そうとしたら、お顔を保護する綿と紙を自分でほどいたお人形が。息苦しかったのかな。暫くは思いっきり呼吸してくださいな。 すぐに雛あられ買ってくるから待っててね。

油断していた(笑)

完全に油断していました。土曜日に娘夫婦、孫の襲撃を受けた。 バレンタインも近いけれど来週かなと思っていたら今週でした。買い出しもなく冷蔵庫はすっからかん。でも泊まりに来るって。 夕食は餃子専門店で餃子を買ってくることに。初めて買うお店なので…

上海観光 Part4

【南京東路】 上海で一番の繁華街です。約1Kmほどの商店街ですが対象は旅行者!だから怪しい輩が声をかけてきたり、ひったくり、スリも多いと思っておいてください。私も何人が声をかけてくるかなと試してみたことがあります。結果は3人でした。物乞いも居て…

丸かぶり

巻き寿司好きやし拘りなく美味しくいただきました。 廃棄ロスが心配ですが、すごい勢いで売れていて、売り場の様子を見ながら補給をされている様子、だから補給もいっきにではなく、6本とか(笑)瞬間的に持っていかれました。こまめに作って、こまめに補給…

節分祭

2月3日は節分ですね。立春・立夏・立秋・立冬の節を分ける日です。 巻き寿司の丸かぶりが知名度を確立していますが、なんといっても豆まきですよね。 京都ではあちこちで神事が開催されます。 ・壬生寺 厄除け鬼払いの狂言「節分」が上演されたり、鬼による…

飲食店テロ

本当に絶滅しないですねえ。適切な表現がみつからないので恐縮ですが「ブーム」があって、暫く沈静化しますが、また繰り返す。 バイトテロが多かったのですが、迷惑客テロも多いですね。岐阜の回転寿司の動画と九州のうどん店の動画は私も見ました。どちらも…