Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

京の冬の旅

1月から3月まで「京の冬の旅」を開催しています。今年で第57回とは凄いね。この企画を目当てに京都に来られる常連さん多数なんです。なぜ人気かと言うと、普段非公開の施設がこの間だけ公開されるケースが多いからです。実は冬だけでなく、四季の企画があるんです。趣旨は同様です。

娘が大学生の時、インターンシップ先が京都市観光協会でして、業務として「京の夏の旅」ツアーバスに添乗して、旅行者から満足情報を直に収集したそうです。最後はまとめをネットにアップしてインターンシップが終了したとか。その頃から「京の●の旅」には興味を持っています。そして京都検定に繋がったのです。

今年の冬の旅では、東本願寺の大寝殿・白書院に興味があります。我が家は浄土真宗大谷派なのでドンピシャです。東本願寺は訪問したことありますが、非公開エリアを案内していただけるとは最高です。醍醐寺理性院にも興味津々です。

京都にお越しの際にはこのような企画も参考にされると良いかと思います、

 

ja.kyoto.travel