Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

頑張る高校生

年末から高校生の大会が続いていますが、京都の高校生が躍動しています。

 

【男子】

■駅伝 洛南 7位

■サッカー 東山 準優勝

■バレーボール 東山 ベスト4

ラクビー   京都成章 ベスト4

【女子】

■駅伝 立命館宇治 4位

■バレーボール 橘 2回戦敗退

■サッカー 京都精華学園 2回戦敗退

 

駅伝は地元京都での開催であり、洛南には地の利とプレッシャーの両方がのしかかります。留学生の起用が多い中、洛南は善戦したと言えるでしょう。立命館宇治にも全く同じことが当てはまります。善戦ですね。

男子サッカーの先ほど決勝戦が終わったところです。ボール支配率は東山でしたが、後手ごてに回ると精神的にも厳しいことでしょう。セレッソに入団するメンバもおり、楽しみです。大先輩は今回のW杯でも活躍したしね。女子は完敗かな。

男子バレーボールは話題の高身長の選手がいたものの悔しいベスト4です。女子の橘は京都では名門ですが、全国の壁は高いようですね。

ラクビーの京都成章はベスト4ですが、力負けです。伏見工業(現在の京都工学院)の勢いがないだけにもっともっと頑張って欲しいものです。

今年だけ見ると男子の頑張り、特に東山が目立ちますが、例年は女子優位の傾向があります。頑張れ若きパワー!応援しています。

 

次は都道府県対抗女子駅伝が1月15日に京都で開催されます。応援しますよ。