Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

四条界隈

久しぶりに四条界隈に出かけました。3ヶ月の一度の通院です。

阪急電車の乗って烏丸駅下車、四条通烏丸交差点内から烏丸通を北向きに望んだ写真です。北向け車道は歩行者通行につき通っていないのは当たり前ですが、なんだかひっそりしていますね。停車車両もほとんどないしね。四条烏丸付近は京都で最大のビジネス街です。都銀の支店や地元銀行の本店はこの付近に集中しています。烏丸通の地下を地下鉄烏丸線が走っています。

f:id:Kenta-P:20230113190848j:image

 

↓そのまま四条通を渡り南側歩道へと。東を向いています。左手に大丸デパートが見えています。四条通の歩道は南北とも拡幅されていてアーケードも新しくなっています。7月に行われる祇園祭で山鉾は四条通を東進し、八坂神社を正面に望むことになります。四条通の地下を阪急電車河原町まで走っています。地下を徒歩で木屋町まで歩けますが、商店はありません。

f:id:Kenta-P:20230113190945j:image

 

↓今度は四条通河原町まで歩いて、四条河原町交差点内から北を臨んだ写真です。三条あたりまで賑わう商店街です。祇園祭りの山鉾は四条河原町を左折し河原町を北上します。阪急電車の終点で京都河原町駅の上に当たります。見えていませんが、四条河原町南西角は高島屋デパートです。一度は来られたことがあるのでは。

f:id:Kenta-P:20230113191100j:image

ところで、京都では北に向かうことを「上がる」、南に向かうことを「下がる」、東に向かうことを「東入る」、西に向かうことを「西入る」と言います。地元の人間にとってはとてもわかりやすい表現、表記なんですが、観光客には難解ですね。碁盤の目の内側であれば、辻を基準に表現すれば確実に辿り着けます。カーナビでは町名や番地で指定するから違和感を感じますね。