Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

47都道府県制覇

ボウリングのパーフェクトに続いての自慢話ですみません。

仕事と旅行とあわせて47都道府県に足を踏み入れています。大学2回生の夏です、就職したら長期の旅行は難しいだろうなと思って、北海道に向かったのが旅行らしい旅行の始まりです。

京都駅から青森駅まで特急白鳥に乗車し、日付が変わる前に青森駅に到着。すぐさま青函連絡船に乗り換えて早朝に函館です。ワイド周遊券をフルに活かして端から端まで巡りました。島は礼文島利尻島ですね。利尻岳は夜間登山もしました。北海道旅行で夏休みが始まります。当時流行りのカニ族でした。

次の年も再び北海道へと。今度は塩狩温泉で布団敷きのお手伝いをさせていただきながら居候となり、拠点にして周遊しました。今でも懐かしく思い出します。

就職してから車を買い換えましたが、結果的に旅行のために買ったようなものでした。ゴールデンウィークや夏休みが近づくと同期が寄ってきて「今年はどこ行くの」って(笑)山陰、信州、東北、伊豆、九州、よく走りました。

仕事での出張も多岐に渡り、北海道だけでも30回以上は行ったかな。札幌、苫小牧、千年、小樽、室蘭、釧路、帯広、稚内、たいていが冬です。家内とバスツアーで北海道を周遊したこともあります。北は北海道から南は鹿児島まで出張で訪問しています。長期出張が多く、週末を挟む場合は土曜日に仕事をしても日曜日は休むようにしてレンタカー借りたりして観光しましたよ。目だけでなく舌でも記憶に残しています。現地の担当との触れ合いも貴重な情報源です。

私が最後に残したのは沖縄でしたが制覇しました。本島の北の端まで行ったし、石垣や与那国とか八重山諸島巡りもして、完遂です。今年は和歌山を訪問し、高野山熊野古道とか。姫路も訪問し、城だけでなく書写山に登りました。さて、来年はどこを旅するかな。一期一会を大切にして。