Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

夢の国のお隣り

TDLは異次元の夢の国、そして最寄駅は舞浜ですが、私はそのお隣の葛西臨海公園駅で下車し、葛西臨海水族館に足をのばして来ました。私にとっては夢の国なんです。

f:id:Kenta-P:20230121223958j:image

9:30の開園で45分に到着したら土曜日ということもあって早くも家族連れ多数でした。地上のドームがとてもユニークな水族館なのですが、ドーム部分には一切の展示はなく、階下に続くエスカレーターで始まりました。

f:id:Kenta-P:20230121223124j:image

アシカやオットセイと言った海の動物はいないのですが、ペンギンの多さは特筆ものです。10:30の餌やりを見せていただきました。冷たい風が吹く中でしたが、待っていた値打ちがありました。4種類のペンギンがいて、その説明をしながらの餌やりです。バケツから撒いた瞬間にペンギン達が我先にと泳いで食べています。一旦咥えても向きを変えて必ず頭から飲み込むそうです。鱗とかが刺さらないようにと。勉強になります。写真は飼育員さんが餌をまいた瞬間です。

f:id:Kenta-P:20230121221658j:image

バックヤードとして水槽の上から眺めることができました。亀のために水草を束ねて与えるシーンでは待ちきれない亀が早くくれとすがる様子が伺えたり。

f:id:Kenta-P:20230121223358j:image

水族館フェチの私としては、また一つ訪問が増えました。前回東京を訪問した時には品川の水族館を訪問したのを思い出しました。次はどこかな、楽しみです。

下の写真にTDLが写っています。シンデレラ城とかオフィシャルホテルとかもね。

f:id:Kenta-P:20230121222421j:image