Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

年明け初外食は…

そんなたいそうなネタではありませんが、年明け初の外食ははま寿司でした。

昨日のうちに予約をしたのでほとんど待っていませんが、平日にも関わらず賑わっていました。お子様連れのご家族が多かったです。

おせち料理ももうなくなっているだろうしあっさりとした食事が食べたい気持ちです。でも、なんだか値上がっていました。輸入品の値上がり、輸送費の高騰、人件費を考えると仕方ないかな。味は美味しかったです。満足!あおさ汁が無料になるクーポンを利用して、楽天ポイントを貯めて、支払いはPay Pay後払いです。

1月から第何段かわかりませんが値上げラッシュのようですね。ほとんどを年金で暮らす我が家には辛い話です。年初は株安からスタートしましたが、為替は円安に歯止めがかかりそうです。ロシアのウクライナ侵攻も先が見通せないし、新型コロナの収束も見えないし、中国の日本を含む周辺諸国との緊張も高まる一方だし、北朝鮮の挑発も不気味だし、株価や経済活動に与えるパラメーターが多すぎです。皆さんはどのように予測されますか?

私には幾つかの持論があって、すでに数年前から始まっていますが「原点回帰、国内生産」が本格化する年かと。半導体が入らずに生産に支障をきたしたのは記憶に新しいと思いますが、何か一つでも不足すると完成しないという実態を回避することです。為替の関係で逆ざやになっているので国内生産に弾みがついているのは事実です。農業も同様です。メイドインジャパンブランドの購入品を輸出してね。回帰に際しては政府の援助が必要ですが、有意義な援助と言えるでしょう。農業も改革をして天候に左右されない工業化農業に進むべきですね。防衛費で1兆円の不足を税金からと言っていますが、なんで産業を育成して捻出と言わないのでしょうね。情けない限りです。