Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

大学時代の思い出

大学は理工系でした。総合大学とは言え理工系の女子学生ってやはり少ないですね。情報系があったらもう少し華やかだったと思うのですが、残念です。

通学はたいてい原付バイクでした。途中でバイトを挟むとバイクが便利です。バイトの内容については別記事に書くことにしますが、大学時代の旅行の費用はバイトで捻出しています。一般の学生と違うのは夏休みになるとお休みをもらって旅行に出かける点です。

大学の学食は安くて美味しかったです。味噌汁が10円だったのを今でも覚えています。定食もありましたが、カフェテリア方式で選ぶこともできます。結構お世話になりました。

麻雀を大学時代に覚える人が多いですが、流行っていませんでした。健康的にキャッチボールとか、その為にグローブを持って通学することも。高校でも同様だったので楽しかったです。

なんとか4年で卒業しました。就活ですが、たまたま就職課で紹介してもらって企業を訪問して「訪問してきました」と報告したら、その場で企業に電話をしてくださり、その場で内定となりました。それまでに幾つかの企業を訪問していたのですが、今一ピンと来る企業がなかっただけにトントン拍子に決まって拍子抜けでした。その後内定をいただいた企業を訪問して、卒業までに学ぶべきことを聞きに行きましたが、全然実践しなかったことを覚えています。

卒業旅行でグアムを訪問しました。中学時代から仲の良かった友達と一緒に行くことにしました。ところが出発前に風邪をひいて高熱、鼻水が酷く、取りやめようかと悩みました。旅行者からも心配して電話をいただきましたが、周囲は全員「行くべし」、本当に笑いです。結局行くことにしました。旅行中は何とか持ちましたが、帰国後再びダウンしました。入社式までに治すことができませんでした。

最後にドタバタの学生生活でしたが、何とか卒業して社会人になることができた次第です。