Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

チンチラからご挨拶

娘夫婦が飼っているチンチラは齧歯目チンチラチンチラ属に分類される小動物です。草食性で前足を巧みに使って上手に食べます。フンも乾燥していて長さ5mm程度の塊をポロポロと出します。意外と大食漢なのかフンもたくさんでます。暑さ寒さに弱く一年中エアコンで温度管理しています。個体差はありますが、大体寿命は10年と言われています。

素早い動きをするので、お部屋に出すと追いかけるのが大変です。個体差がありますが、甘えん坊は撫でて欲しがるし甘噛みもします。吾郎と言いますが、吾郎のケージに手を突っ込んでも逃げないし、寄ってくることも。そうなると可愛いですね。もふもふのコートは凄い細くケージ近くに毛玉として転がりますが、掃除は簡単です。

以前は旅行に行く時は我が家で預かっていましたが、今は家が近いので私が訪問して掃除をしてエサの追加をしています。私が動物好きなことを娘もよく知ってのことで。

f:id:Kenta-P:20230103094840j:image