Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

降雪の影響

近畿では京都の雪が多かったようですね。宝ヶ池に向かう狐坂が登れなかったり、山科に向かう東山の坂だったり、五条通の千代原口のアンダーパス出口の坂だったり、あちこちの坂で通行できない車両の影響で通行できない状態だったようです。またJRでポイントの融雪ができず深夜まで列車内で缶詰になった乗客がおられたようです。

朝はお向かいの門柱の上の雪を定規で測ったら17cmでした。ここは吹き溜まりなのかな。異常に溜まっています。我が家の物干しは屋根があるので風で吹き込んだ分だけですが、それでも5cm程度ね。

私の車はスタットレスタイヤを履いているので平地ならスピードさえ抑えれば走行できますが、坂道で一旦止まると発進は大変かも。京都はほとんどの車がスタットレスを履いていないので当てられるのが怖いから、出ないことにします。本当なら雪の寺院とかの写真を撮りたいところですが。

f:id:Kenta-P:20230125180104j:image