Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

水温計破損

朝から熱帯魚の水槽を掃除していて水温計を破損してしまいました。取り外す時に水槽のガラスに少しあてただけなのに割れてしまったのです。

破片が底に溜まってしまい、網で低床ごとごっそりとすくい取って、破片は全て取り除けたと思います。水温計のガラスは割れたけれど、中心部のアルコールが入った管が割れなかったのが不幸中の幸いです。これが割れていると熱帯魚にも影響があった可能性があります。

早速熱帯魚店に走り、代わりを購入、メモリの字体が大きいものにしました。やはり見やすいです。熱帯魚の追加や水草の追加も考えましたが、水質の変化が心配なので暫く様子を見ることに。

フィルターの内部まで掃除して、ヒーターもカバーについた汚れを掃除して、水槽はかなり綺麗になりました。でも冬場の苔は夏場とは少し違っていてなかなか汚れが取れない黒髭苔なんですよね。ブラシで強く擦っても簡単には取れないのが困りものです。