Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

水槽立ち上げから一ヶ月

45cmの水槽を立ち上げてから概ね一ヶ月が経ちました。30cm水槽の住民ならぬ住魚は新しい水槽に移住しています。変わらず元気です。立ち上げて暫くしてからアフリカンランプアイを投入し、昨日はファイアーテトラ(別名レッドテトラ)を投入しています。4匹しか買えなかったのが残念です。アフリカンランプアイは目がブルーに光ってとても可愛いです。ファイアーテトラはまだオレンジ色ですが、環境に適合できればもっと赤くなるはずです。楽しみです。先住魚との相性も問題なく、楽しそうに泳いでいます。朝の餌やりが賑やかになりました。生体の数が増えたからですね。小さな魚も負けじと食べています。みんな元気です。

水草の成長はさまざまです。後景草は早くも水面から顔を出しています。そのうちカットかな。活着させたアヌビアスナナやウィロウモスも元気です。ウィロウモスは30cm水槽からの移設です。でも前景草は順調とは言えません。色が抜けかけています。前景草を中心に肥料を埋めました。元気に成ることを願っています。Co2の添加についてはもう少し時間をかけて判断したいと思っています。

本日は外部フィルターの大掃除をしました。思った以上に汚れています。掃除には飼育水を使うので温かいのが助かります。水槽立上げ後、掃除は二度目ですが、前回は活性炭の交換とスポンジをもみ洗いした程度だけでしたが、今回は装置の清掃、ろ材の洗浄、荒目と細目スポンジの交換とフル清掃です。外部フィルターの効果は抜群ですね。おまけに静かだし。さっ、これで水草の成長を楽しみます。液肥も投入したしね。