Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

孫の入学

春から孫が小学校に進学します。卒園式を無事に終えて入学式が待ち遠しいかな。

聞くところによると新入生は150名で5クラスとか。少子化の時代にしては多いですね春休みの転勤が例年あって、間違いなく更に増えると予想されるとか。

ひとクラス30名となりますが、小学校一年生で30名を見ると考えると担任は大変ですね。大変の一言では片づけられないような。

入学式はさらっと終わるそうです。教室の自席に着席することもないとか。自席に着席している姿を親が廊下からのぞむ、そんな光景をイメージしていたのですが、時代の変化なのか新型コロナの影響が残っているのか。

生活のリズムもころっと変わるかと思いますが、なんだか私までわくわくします。春の到来を感じます。