Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

光熱費

値上がりが激しく家計を圧迫と言われており、大半を年金で賄っている我が家にとって気になるところです。あまり個人情報を公開したくはありませんが、木造戸建てで暖房効率は良くありません。和室はエアコンですが大半を電気絨毯にまかせています。リビングはガスファンヒーターです。エアコンも設置していますが、すぐに暖かくしたいので冬場は殆んど利用していません。洋室の寝室はエアコンですが、就寝前の1時間少々つけるくらいかな。テレビは常につけています。そして京都です。

そんな前提で請求金額を確認してみました。

2023    1月   2月  2022 1月  2月
電気 11,846 11,657    8,243 11,191
ガス 13,401   9,659    7,797   7,835

合計 25,247 21,316     16,040 19,026

やはり上がっていました。特に1月のガス代の差が激しいですね。ちょっと思い当たりません。電気代には熱帯魚の照明とヒーターが含まれていますが私の楽しみだからね(笑)早くも来年の冬季に向けて新たな作戦を練りたいと思います。楽しみながら考えます。