Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

還付

確定申告が認可され還付金の入金を確認しました。

事業は赤字、個人の所得は厚生年金と企業年金の二つの年金のみ。医療費控除も医療保険からの支払いと健康保険からの補填があって、控除に至らず。至ってシンプルです。

会計ソフトを事業で契約しているので、事業の決算報告から個人の確定申告を経て、会計ソフト経由での確定申告となります。途中でマイナンバーカードをICリーダーで読み込む作業が必要ですが、何もかも会計ソフトでできるから楽ですね。

還付金入金のお知らせはメールが案内が届き、WEBサイトでマイナンバーカードをICカードリーダーで読み込んで本人確認をしながらメッセージを読むことになります。そしたら入金のお知らせと書いてありました。葉書は来ないのかな?

さて、還付金ですが、熱帯魚の新しい水槽を立ち上げて先食い状態です。助かりました。