Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

葵祭

京都三大祭りの一つ目である葵祭は5月15日ですが、雨で順延となり本日16日でした。上皇上皇后両陛下が入洛されており、御所でご覧になってから奈良に移動されたようです。
下鴨に住んでいたから比較的馴染みのある葵祭ですが、行列の始まりから終わりまで全部観覧のは初めてかな。おまけにコロナの影響で暫く中止だったしね。

丸太町通りの富小路付近で観ました。街路樹の銀杏の木陰ですね。牛車の車輪のぎしぎしいう音は重さを感じるし、それを引っ張る牛の力にも感激です。さすがにリザーブの牛もいるしね。


斎王が乗る斎王台(腰輿・およよ)はとてもスムーズに進みます。あれはいいね。

 

お昼は河道屋倖松庵分店でお蕎麦をいただき、志津屋でパンを買って帰りました。

 

吹く風もまだじめじめしておらず、快適な祭り観覧日和でした。