Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

CO2添加スタート!

熱帯魚の水槽の水草の成長のためにCO2添加装置をセットしました、水草の育成には、光、栄養、CO2の3点セットがベストです。

光は照明です。以前は蛍光灯でしたが、今ではほぼLED式ですね。もっと強い光が必要な場合は、吊り下げ式のRGBライトもありますが、水槽の上部にセットするのが大半です。水草が好む光を発すると効果的です。

栄養は肥料で、低床に埋め込むタイプや液体タイプがあります。併用がベストかな。水草の状態を見ながら追加が必要です。

最後に二酸化炭素CO2の添加が効果的なのはわかっていたのですが、なかなか踏み切れませんでした。インターネットで情報を検索したり、YOUTUBEで説明を聞いたりして、購入を決心しました。

CO2添加方式にも3種類あって、安定性、コスパを重視して化学式にしました。ポンぺの中でクエン酸重曹と水で化学反応を起こし、CO2を発生させる仕組みです。クエン酸重曹も100円均一ショップで購入できるし、簡単に手に入ります。値段もお手ごろ。シルバーのポンぺ内の圧力が上がっていて、私が購入したタイプで約2か月間発生が続くそうです。添加スピードも自在に変更できます。

水草がいきいきと元気になってくれる日が楽しみです。水草の成長が今までで一番課題だったからね。今回購入したスターターフルセットは次の通りです。

■製品:HaruDesign製  PRO-D701s Ver 1.4