Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

投げ納め

土曜日の朝からボウリングの練習会でした。寒いですが一年中半袖です。

いつもなら開始前に自主練習として1G投げるのですが、今日は時間がなく省略です。月例会なら全員がライバルですが、練習会はスコア重視ではなく課題克服重視となります。私の今の課題は投げ込むと右肩が下がることです。体幹の鍛え方が不足しているのが根本の原因ですが、何とか現状で対策を講じる必要があります。リリース時に左足にしっかりと体重をかけて固定して投げることにより右肩の下がりを抑えることを心がけようとしています。もう一つはアプローチでボールを持たない左腕をしっかりと張ることです。左右のバランスを取ることで右半身だけの動きとならないようにする、この二つが今日の注力ポイントです。

注力ポイントに対する取り組みについてはまずまずだったような気がします。リリースのばらつきが大きく、ボールの回転にばらつきが見られました。難しいです。6連続のストライクが2回あったのは安定を表していますが、全部で8回のスプリットはばらつきを表しています。おまけにスペアイージーミス多々ありです。

とは言え、今年最後のゲームで240upを出せたのは気持ちがいいですね。来年は早く課題を克服して好スタートを切りたいものです。1月度の月例会は1月14日です。