Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

ボウリング

趣味のスポーツの紹介は別の機会にと書いていました。改めて紹介させてください。それはボウリングてす。自慢が入りますが、ご容赦ください。

歴史は古いです。中学生の頃、ブームがあって私ものりました。と言っても中学生ですからお金の限界がすぐに来ます。高校、大学の間は殆んど投げた記憶がありません。就職してからしばらくしてクラブを作ろうとなりました。

新入社員歓迎ボウリング大会を開催すると若い社員を勧誘できます。一時は凄い人数になりました。次第に投げる楽しみより上達を求めるようになり、スコアアップを目指す部員だけが残るようになりました。

会社の方針によりすべてのクラブを廃止する事になった後は私が引き取ることにしました。だから退職者や家族も参加できるようになりました。

今では月例会と練習会で月に2回の活動です。参加ポイントからAve upポイントとかで年間を競っています。昨日、10日に月例会を終え2022年の活動を終了しました。私はポイントで2位、年間Aveは昨年より1.4下げてしまいました。悔しいです。

自慢ですが、2012年にパーフェクトを達成しています。ワンチャンスをものにしました。最近では300はほど遠いです(笑)でもボウリングは生涯スポーツだから、出きる限り続けたいものです。冬でも汗をかくし健康にも良いし。

写真は現在使っているマイボールStrike King です。15ポンド。ボールは劣化しますよ。


f:id:Kenta-P:20221210223650j:image