Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

アルバイト経験 Part1

初めてのアルバイトは高校生の時でした。

勿論、授業があるから夕刻の数時間だけでした。自宅から自転車で10分かからないところにゴルフの打ちっぱなしがあって、お客様へのゴルフボールの提供とボール拾いでした。3名で担当して、帰りに現金でバイト代をもらっていました。一人欠けた場合は3人分のバイト代を2人で分けてもらえる仕組みです。一人当たりの仕事量が増えるから理にかなっていますね。

お客様は常連さんが多く、比較的優雅な方が多いから差し入れとかをいただくことがあります。某大学の女子のクラブ活動として利用される時もありました。服装や仕草が高校生には少し刺激的です。時折レッスンプロが来られることがありましたが、流石に球筋が違います。ホップしているのが私でもわかります。

冬場は寒いので焚き火をして温まっていただきました。焚き火って凄く魅力的ですね。炎の影響で身体が熱くなるのは当然ですが、なんだか心まで熱くなるのを覚えています。薪割りもバイトの仕事の一つです。斧の使い方も段々上手になりました。

受験があったのでバイトを辞めましたが、高校生にとって現金収入が得られるのは助かります。高校の食堂でうどんを食べたりね。

今となっては懐かしい思い出がアルバイトにはあるので別の機会に紹介したいと思います。