Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

アルバイト経験 Part3

デパートが閉店したからのアルバイトです。通用口から出入りします。

答えは売り場の改装作業でした。特にマネキンが中心です。あとは売台(ばいだい)やフィッティングルームですね。指示に従って搬入、移動、搬出、結構な肉体労働です。マネキンは背が高いのでぶつけないように注意が必要です。持ちにくいんですよね。雇用主はマネキンの大手会社です。終了時に現金でいただけるので、その場で受け取りにサインします。

閉店後のデパートは不気味です。入れ替えは毎日あるわけではありませんが、まあまあ率が良かったと記憶しています。帰宅に向けて原付を走らせていると何度か職務質問された記憶が。やましくないので説明はできますが、盗難バイクでないかとか問い合わされそれなりに時間がかかるのが嫌でした。バイトも職質も貴重な経験です。