Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

充電実験 結果いまいち

二度目のソーラー発電実験ですが、残念ながらいまいちの結果となりました。

前回よりかは良天ですが、寒波襲来の冬場では性能が発揮できないのでは、と思われます。写真をご覧いただくとわかるのですが、ベランダの柵の影がパネルに映り込んでおり、おまけにパネルの一部が完全に陰になっていて発電の妨げになっているのがわかります。また、スペースの関係で太陽に対して正面に設置することが出来ないのも効率低下の要因の一つかと。

設置状況です。影がわかります。

f:id:Kenta-P:20221216164915j:image

もう一枚の写真はスマートフォンの画面をスクリーンショットしたものです。入力としてソーラー発電から41Wの入力があることを示しています。私が見た限り最大で43Wでした。最大160Wですから1/4しか発電できていないことがわかります。

f:id:Kenta-P:20221216164959j:image

実験は継続しますが、余程すごい充電状況になったら報告したいと思いますが、日記への掲載は一旦終了します。