Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

仕事もしています Part2

個人事業主であることは前回記載しましたが、もう一つ得意分野があるとも書きました。得意分野という表現は正確ではないかな。

社外活動の領域があります。エンジニアの育成です。前職での担当業務でエンジニアの育成を担当していた時期があります。その間にエンジニアの育成を研究する団体で活動を開始し、現在も活動を続けています。詳しくは省略しますが、教材開発の手法や教育基準達成の手法等を研究しています。

退職前から大学の非常勤講師を担当する機会をいただいていて、それらの研究を実践する機会とすることができました。毎年、Plan-Do-Seeを重ね、改善することが楽しみの一つでした。

文科省で提唱している、アクティブラーニングや反転授業を実践している先生とも交流があり、実践事例の共有や課題解決の場として研究会(ワークショップ)を開催しています。私が実行委員長です。毎回開催地を探しており、開催地にある企業、大学、自治体を巻き込んで輪を広げています。

これらの活動は完全にボランティアなんです。私も参加費払っているしね(笑)準備や運営は大変ですが、社外活動は気に張りがあって、続けられる限り続けていきたいと思っています。ちなみに2022年は静岡県焼津市での開催でした。