Kenta-Pの京ぶら日記

京都生まれ京都育ちの京ぶら日記、でも旅行もするよ(笑)

我が家のポタ電

車中泊に向けて車の窓目隠しを製作している日記を先に掲載していますが、同じぐらい車中泊に必須なのが、ポータブル電源、通称「ポタ電」です。

車中泊を実現するかどうか未定ですが、それでも購入したのは、災害時対策を名目にしたからです。普段生活している状態の電気を賄うことは考えていませんが、ある程度の電気を確保したいとの思いです。寒い時期なら電気毛布、暑い時期なら扇風機ぐらいが一日使えればいいかな。あとはスマホやLEDランタンの充電かな。

今ではたくさんのメーカーから提供されているポタ電ですが、私が選んだのはEcoFlow社のRIVER2 Maxです。決め手はズバリ、充電時間です。ゼロから満タンまでAC100Vなら1時間とのスピードです。これは脅威のスピードです。車のシガーからの充電スピードも早いし、持っていませんがソーラーでの充電も早いです。十分な決め手になります。

この週末は娘がキャンプに連れ出しました。車の中でドライヤー(弱)で髪の毛を乾かし、夜中は電気毛布で朝まで暖をとったようです。朝にちょうど使い切ったそうです。帰路、走行中充電で60%まで復活、充電の速さに驚いていました。

ソーラー発電に関しては検討中です。災害時にはACを確保できないだろうし、ソーラー発電が役に立つから必要なのは間違いありません。他社製もコネクタ形状的には互換性があるし、発電容量と大きさ、予算も含めて総合的に検討したいと思います。ちなみに、我が家のアウトドアライフは一泊をテントまたは車中泊をしても、二泊目はホテルか旅館に泊まることを考えており、ヘビーユースにはならないはずです。だからやっぱり「災害時対策」と考えるのが自然みたいです。

写真はキャンプ場でスマホを充電するEcoFlow River2 Maxです。

f:id:Kenta-P:20221204175442j:image